忍者ブログ
since 2007/10/21                    ここは主に、SS系二次創作の公開を目的にしたサイトです。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~~最初に~~ 

 これはあくまで個人的な考察を元に設定を考えています。また、参考にしたのはFateのゲーム版(PC)とリリカルなのはのアニメのみです。ご注意をよろしくお願いいたします。






・魔術と魔法

 実際にSoAでの強さの基準は、以下の通りになるかと思ってます。

 一般魔術師(基準:遠坂凛)< 管理局Aクラス魔導師 ≦ 執行者・代行者(基準:言峰綺礼)

 < 封印指定クラス執行者(基準:バゼット) ≦ 埋葬機関(基準:シエル)

 ≦ AAAクラス以上魔導師(基準:なのは等) = サーヴァント、二十七祖等。

・一般魔術師(基準:遠坂凛)< 管理局Aクラス魔導師

 一般魔術師は基本的に根源にたどり着く事が目的なんであんまり戦闘に特化するってのも異端なんでしょうが……。

 武装局員が空を飛ばず、かつ、凛クラスの魔術師が宝石魔術等の飛び道具を無制限に撃てれば、魔術師の方が無論上です。

 ただ、ガンド程度あればバリアジャケットである程度防げると思っているので、その場合は撃ち合いになれば魔術師側が押される形になるかな、と。

 まあデバイスが「宝具とまでは行かないが、強力な魔術品」でバリアジャケットが「聖骸布に及ばないまでも、強力な魔術避けアイテム」である事と、武装局員が空を飛んでかく乱できる(だろう)と言うことで、策を弄せずに戦った場合は、勝負にすらならないかと考えています。

・管理局Aクラス魔導師 ≦ 執行者・代行者(基準:言峰綺礼)

 ここまで来ると、相手も人外(w の戦いに慣れているのと超人的な技巧によって、武装局員と互角か、ある程度圧倒できる人は出てきます。

 何より、体術という点では時に自分よりも実力が上の相手をする事もあるため、一般の武装局員では御するのは難しいでしょう。

 ただ、プレシアが召喚したような鎧騎士とかは執行者・代行者もさすがに苦戦します。魔力よりも、その単純なパワーと装甲において取れる攻撃方法が少ないので。

・封印指定クラス執行者(基準:バゼット) ≦ 埋葬機関(基準:シエル)

 この辺は説明不要でしょうか? フラガラックを使いこなせるようになればシエルともいい勝負が出来るとの事なので若干封印指定クラス執行者が弱め。

・埋葬機関(基準:シエル)≦ AAAクラス以上魔導師(基準:なのは等)

 遠距離型……なのは達が空中からディバインバスターやらフォトンランサー等を撃ちまくっても回避できるくらいの体術は持っていそうなのが特徴ですが、聖典を持ってない場合は、ややなのは達有利、聖典を持ち出すとかなり良い勝負、といった所で考えています。

・AAAクラス以上魔導師(基準:なのは等) = サーヴァント、二十七祖等

 このSSの肝とも言える部分。自分の中では闇の書=聖杯、守護騎士=サーヴァントとして置き換えて考え始めたのが最初でしょうか。闇の書をサーヴァントシステムと結びつけると、似通ったものがあるんですよね。

 結構忘れ去られがちですが、守護騎士たちは、はやてがマスターになってからこそ殺人関係から足を洗ってますが、それははやての将来のために取った行動であり、もっと冷徹なマスターの時代には人殺しも辞さなかった、と言うようなニュアンスも受け取れます。

 サーヴァントなどと違い、闇の書と共に守護騎士が成長するものと仮定すれば(具体的にどれぐらい放浪してきたのかは不明ですが)実戦経験、そして本気になった実力も十分に英霊に匹敵すると考えられましたので、この程度の強さかと。

 まあ、実際には、若干(力を抜いている事も含め)AAAクラス魔導師の方が弱めなのではないか、とは思っておりますが。

 そして肝心の士郎についてですが、基本的に、投影までの技術を使って勝負になるのは、封印指定クラス執行者まで。固有結界展開で、一対一ならなんとかAAAクラス以上魔導師まで届く、といった所だと思っています。

 ただ、全力を展開できる場面が少ない(人質を取られる等の理由で)のと、自分の理想を貫こうと試行錯誤している最中なので、自分の実力より低い相手でも、魔術師との争いは常に命がけです。

・偽・螺旋剣について

 正直、ここは迷いました。プロットでは2発で貫くか、3発で貫くかを考えてましたし。

 偽・螺旋剣の破壊力については、スターライトブレイカーと比べた場合、瞬間的な威力は偽・螺旋剣の方が上、長期的に見るとスターライトブレイカーが上と考えていました。

 偽・螺旋剣の描写において参考にしたのはUBWでのバーサーカー戦です。この場合、アーチャーが壊れた幻想を使ってたのかは知りませんが、バーサーカーに叩き折られた、と言うような描写があったので、真名開放のみの威力なのかな、と考えていました。(Fateルートで6度倒した時に使った可能性があると、結構な矛盾が起きるので実際使った描写のみで考えました)

  後はhollowの「決戦」

 明確に偽・螺旋剣が使われていると言う描写はありませんが、アーチャーの攻撃が何発か橋に激突したときの衝撃でも、橋が落ちるような事はありませんでした。(まあ、魔術で生み出された代物以外だと、攻撃のランクが下がるのかもしれませんが)

 結構乱暴ですが、そこから特性を考え、偽・螺旋剣はミサイル、スターライトブレイカーはビーム兵器に置き換えて考えました(まんまですが)

 偽・螺旋剣は瞬間的な威力を持つ兵器、スターライトブレイカーは収束型のビーム兵器のようなもの。結界破壊にどちらが有効なのかな……と考えた場合、やはりスターライトブレイカーに分があるかな。と。

 まあ、ここではAAAクラスの魔導師をサーヴァントクラスに据えている事と、ライダーやキャスターなどの結界よりもヴィータの結界の方が固いのではないか、という個人的な考え故に、このような結果になりました。

 ただ、使い勝手の良さや投影の早さなど、総合面においては偽・螺旋剣が上なので、結界破壊の特性において劣っていただけで、現状では十分強力な攻撃だと自分では思っています。

・破戒すべき全ての符について

 ここもセイバーやアーチャーの契約破戒の描写を参考に「結界の基点、契約者本人などに直接刺さないと効果が無い」とさせて頂きました。

 今回の場合、結界破壊には、ヴィータかグラーフアイゼンに突き刺せば破戒できる(可能性はある)と言う事になります。

 ただし、宝具自体を無効には出来ないという特性を持つので、グラーフアイゼンなどのデバイスは、カートリッジロードによる魔力上昇はキャンセルできても、デバイス自体を破戒する行為は無効だと考えています。

 まあ、こちらは後から取って付けた感がしますがお許しください(苦笑

 結構苦労しましたが、簡単に纏めればこんな所でしょうか。

 まだ何か抜けてる事が何かあるかもしれませんので、そちらは追記で記入する可能性もあります。これで全てが説明できたとも思いませんので、不明点などはコメントやメールにてお願いいたします。

 今回の件に関しては、クロスオーバーと言うジャンルのバランス付けが難しい一面を垣間見る事が出来て、勉強になったと思います。

 今後とも精進いたしますので、よろしくお願いいたします。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まずバリアジャケットは対物理に対して強力であるので魔術による神秘を防ぐことはたぶんできないと思います。ガンドは物理攻撃ではありません相手に呪いをかける魔術です。凛の魔力が高いために物理的な攻撃性も持ってしまっているだけです。
リリカルの世界の攻撃は魔力を単純なエネルギーとして捉えていると思います。単純魔力による攻撃では偽螺旋剣を超える事はできません。もし打ち合いになれば神秘が薄いSTBは偽螺旋剣の前に掻き消える事になるでしょう。
神秘はより強い神秘には勝てないからです。
なのは達の魔力はたぶん凛と対して変わらんでしょう。なのは達は空を飛べるから魔術師より有利なだけ。
でもそれだと型月の人が強くなりすぎるので代行者レベル位がちょうどいいでしょう。
士郎は聖杯戦争時は一般の魔術師に劣るし。宝具を使ってやっとってとこでしょうな。
NONAME 2007/12/16(Sun)21:20:51 編集
無題
強さの対比はないほうがいいんじゃないだろうか。普通に二十七祖と比べると、なのはクラスで勝てる相手ではないな。二十七祖やサーヴァントも結構特性があったり、ピンからキリだったりしますし、ヘラクレスなんかその気になれば亜光速で行動もできますし、エヌマ・エリシュなんか空間切断したりします。O.R.Tなんか地球上で戦っている限り勝つことはありえません。プライミッツなんか何もできなく殺されかねん。
 ついでに言うとシエルは相当強いはずですよ。不死身だし。
aaa 2008/01/05(Sat)20:09:37 編集
無題
サーヴァント≧AAAクラスでは少しパワーバランスが偏りすぎなのでは?
これでは士郎はなのは達の足下にも及ばないどころのレベルではないかと。
いくら成長したとはいえ士郎とサーヴァントが戦えば、士郎じゃ瞬きする間もなく終わりますし。
このssの士郎ならサーヴァントと多少打ち合えるという設定かもしれませんが。

と、いうより設定として強さの基準をすでに決めてしまっていたら。
例え状況によって勝敗が変わるとはいえ仮にシグナムが士郎に負けてしまった場合疑問が浮かんでしまいます。
それは士郎にとってあまりにも都合の良い状況による勝利ということになりますから。
いくらジョーカー的な役割とはいえ主人公補正を他作品キャラ相手にしてしまった場合。
納得できない方もいるかと思います。

それに今のところ登場するかもわかりませんが。
出演していないサーヴァントを基準として出すのもおかしいかと。
RYOⅡ 2008/01/27(Sun)11:20:33 編集
無題
英霊は人と格が違うそうです。なのでAAAクラス以上魔導師(基準:なのは等)=サーヴァントにしてしまうと、なのはたちが人外ということになってしまいます。また英霊は抑止力なので人と比較できる程度なのは、まずいと思います。宝具の扱いが軽い気がしますが、その他のバランスはいいと思います。
とーりっき 2008/01/31(Thu)16:46:22 編集
偽・螺旋剣について
UBWのバーサーカー戦で使ったのは壊れた幻想だということは凛が述べていましたが真名開放を使ったという描写はなかったはずです。真名開放を使ったのはキャスター戦とHFのセイバー戦です。 ちなみに特性としては壊れた幻想はミサイル、真名開放は貫通力重視のドリルのようなものでキャスターの防御魔術を簡単に貫いていました。
NONAME 2008/03/17(Mon)11:59:00 編集
ちょっと無理がある設定だと思う
一応埋葬機関の中に死徒二十七祖がいるし、死徒二十七祖を倒した魔術師もいるから一概には言えないと思う。でも「サーヴァント、二十七祖等≧AAAクラス以上」はかなり厳しいと思う。よくて「サーヴァント、二十七祖等≧SSS」かな。
NONAMEさんの意見には賛成かな。
BJについては魔法」や物理攻撃からも使用者を保護する程度。魔力でなく神秘での勝負となるから偽螺旋剣(貫くという概念) VS STB(魔力の砲弾)はよくて相内かな。偽螺旋剣は真名を解放したら空間さえ切り裂いてキャスターに致命傷に近いダメージ与えてたし。
型月の魔術ランクとなのはの魔法ランクを同定に扱うからおかしくなるんだと思うんですよね。型月の連中強すぎ!!
??? 2008/08/26(Tue)01:04:52 編集
無題
BJはこちらの世界に来たために魔術の特性に変化が生じたと仮定すれば納得出来ます。
しかし埋葬機関と英霊、死徒二十七祖の設定を弱くしすぎだと思います。ぶっちゃけなのは、フェイト、はやての近中遠コンビでも一人相手するのがやっとだと思います。また守護騎士はあくまでプログラムなので経験は積めても成長はしないと思います。まぁ、経験を積めるのは大きいですが。
ちなみに魔術は元の世界では神秘としての強力さがあったでしょうが、こちらでは神秘としてのアドバンテージは失われたと思っています。そうすればBJも活かせるかと。
ちなみにシグナム、ヴィータは、なのはやフェイトに苦戦していた時点で英霊には足元にも及ばないと思います。宝具を持つ時点で戦闘力は凄まじいものとなりますし。
ただ、世界が違う以上、場合によっては英霊達の力の源である“信仰”が受けられないために能力減衰する可能性はありますが。
無名 2009/03/23(Mon)20:35:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター


今更ながらボタン変えました
けど……どうでしょう?
お知らせ

コミックマーケット78
8月14日(土)東ニ-23b NEUTRAL
応援中
魔法使いの夜絶賛応援中!

 待望の新作がやってきた!
 長かったねえ……。
 取り敢えず9月30日からは
 音信不通確定でしょうw
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
我流
mail:
garyu0083@hotmail.co.jp
最新コメント
[12/04 Z]
[11/30 NONAME]
[11/27 sky]
[09/15 ストーカーゴリ]
[08/31 閲覧者]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]